大学生、社会人に告ぐ!【一人暮らしでも小さい洗濯機は買うな!】

大学生、社会人に告ぐ!【一人暮らしでも小さい洗濯機は買うな!】

 新生活が落ち着いた、季節外れの7月にこんな記事を書くのもどうかと思うが、
新生活を迎える 大学生、社会人 に伝えたいので記事にしようと思います!

私は一人暮らしを3年ほどしています。
一人暮らしをする前に、洗濯機のサイズなどいろいろ調べて、大きすぎてもムダだと思い、4.5kgの小さい洗濯機を買いました。

しかし結論としては、この選択は誤っていました。
もっと大きいサイズ(6kg~)にすればよかったと思っている私が、「小さい洗濯機は買うな!」と言う理由について述べていこうと思います!

小さい洗濯機では入りきらない!!



これが小さい洗濯機を買うなという最大の理由です!
一人暮らしって自分の洗濯物しかないし、小さい洗濯機でも大丈夫と思う方も多いかもしれません。

実際に一人暮らしを経験した方は共感してくれるかもしれませんが、意外と洗濯物が溜まるんです!
忙しさから、ついつい後回しにしてしまう洗濯。

気づけば洗濯機から溢れ出るなんてことも多々あります…。
こんな時、大きめの洗濯機であれば気にせず洗濯物を溜めることができます!

小さい洗濯機では溜まった洗濯物を1回で洗うことはできません。
つまり、2回洗濯機を回さなければならないのです。
1度の洗濯に30分程度かかるので、計1時間を洗濯に時間を取られてしまいます。

大学生、社会人のみなさん!一人暮らしでも小さい洗濯機は買うな!!


小さい洗濯機は壊れやすい!!



先ほど小さい洗濯機では洗濯物を溜めることができないとお伝えしました。
中には、「ギリギリ1回で洗濯できそう!」という場合もあります。
しかし、洗濯機は容量というものが決まっているので、パンパンに入れてはいけません。

容量を超えて入れてしまうと、壊れてしまったり汚れが取れないなどの不具合が起こってしまいます。

洗濯物を、本体の7割くらいまでにしておくことで効率よく洗濯を行うことができると言われています。

もともとの容量が小さい洗濯機は、パンパンになりがちなので故障も早くなる可能性があります。
ゆとりを持った洗濯を行うためにも、大学生、社会人のみなさん!一人暮らしでも小さい洗濯機は買うな!!


一人暮らしにおすすめする洗濯機



ここまで、小さい洗濯機をおすすめしない理由について説明してきました。
そのうえで大学生、社会人の一人暮らしにおすすめする洗濯機を3つほど紹介したいと思います!
最低でも6kg以上は欲しいと思っているので、参考にしてみてください!


シャープ「ES-GE6C」
(洗濯・脱水容量6.0kg)



「穴無し槽」が特徴。洗濯槽に穴が無いため、見えない場所で発生したカビなどが洗濯槽に入ってくる心配がありません。
ある程度使用していると、洗濯槽の裏側にカビが発生してしまい、穴のある洗濯槽はその影響を受けてしまいます。せっかく洗濯したのにカビ臭いという心配がない「穴無し槽」おすすめです!
また節水効果もあるので、少しでも節約をしたいという方にも使っていただけると思います。
時短コースも選択可能なので、忙しくて時間のないという方にもおすすめ。


●「ES-GE6C」のスペック
・サイズ:565(幅)×898(高さ)×535(奥行)mm
・洗濯・脱水容量:6kg
・標準使用水量(定格洗濯時):80L
・消費電力量(定格洗濯時):98Wh(50Hz)
・目安時間(標準コース):38分(50Hz)
・運転音(洗い/脱水):42dB/47dB
・主なコース、機能:標準、ガンコ汚れ、おしゃれ着、シワ抑え、時短、毛布、風乾燥、槽クリーン
・糸くずフィルター:ネット状


アイリスオーヤマ「FL71-W/W」
(洗濯・脱水容量7.5kg)



値段的に高いと感じる方も多いでしょうが、10万円以下で買えるドラム洗濯機は非常にお得です!

ドラム洗濯機の特徴としては、縦型に比べ洗濯物が上下に動くため、生地にやさしく洗浄力にも優れています。

この機種は温水洗浄を行うことができるため、洗浄力を最大に高め、ニオイの原因や黄ばみを最大限洗浄することができます。

「部屋干しコース」を選ぶことで洗濯物を温め、乾燥時間を短縮することができます。乾きにくい季節や嫌なニオイ対策に是非おすすめしたいです!



●「FL71-W/W」のスペック
・梱包サイズ:885(幅)×670(高さ)×660(奥行)mm
・洗濯・脱水容量:7.5kg
・標準使用水量(定格洗濯時):72L
・消費電力量(定格洗濯時):200Wh
・目安時間(標準コース):50分
・運転音(洗い/脱水):41dB/47dB
・主なコース、機能:標準、つけおき、お急ぎ、念入り、手洗い、羽毛、部屋干し、温水、槽洗浄
・糸くずフィルター:引き抜き型


ハイセンス「HW-G75A」
(洗濯・脱水容量7.0kg)



他のメーカーの同容量品と比較すると非常に安いのが魅力です!
容量も7.0kgあるので、1週間分まとめて洗ったりということも可能だと思います。

余裕をもって大きめを買いたいけど、あまり高いものは買いたくないという方には是非おすすめしたいです。

洗濯物が少ないときには、洗濯から脱水までを10分で行ってくれる「おいそぎコース」というのもあるので、ちょっとした洗濯をする際にも活躍してくれること間違いありません!



●「HW-G75A」のスペック
・サイズ:570(幅)×990(高さ)×560(奥行)mm
・洗濯・脱水容量:7.5kg
・標準使用水量(定格洗濯時):105L
・消費電力量(定格洗濯時):130Wh
・目安時間(標準コース):42分
・運転音(洗い/脱水):41dB/47dB
・主なコース、機能:標準、つけおき、おいそぎ、念入り、自分流、毛布、ドライ、風乾燥、槽洗浄
・糸くずフィルター:ケース型

さいごに



いかがでしたでしょうか?
私のように、洗濯機選びに後悔してほしくないという気持ちから、記事にさせて頂きました。

大学生、社会人で一人暮らしをされる方は、是非余裕を持ったサイズの洗濯機を選んでください!間違っても小さい洗濯機は買うな!

生活系の記事や趣味の記事を書いているので、参考になった方や気になった方はチェックしてみてください!

一人暮らしこそ食洗器を買うべき3つの理由【人生が変わる?】
友達作りならジモティーがオススメ!!『キャンプ友達ができました!』

ご覧いただきありがとうございました!

家具・家電カテゴリの最新記事