四畳半タイムマシンブルースの感想&見どころネタバレ無しで紹介!

四畳半タイムマシンブルースの感想&見どころネタバレ無しで紹介!


あの四畳半神話大系に16年ぶりの続編が登場!?

「夏×青春×SF」作品のサマータイムマシンブルース


まさかのコラボで新作が生み出されました!


四畳半神話大系が好きな人・森見登美彦が好きな人

サマータイムマシンブルースが好きな人・上田誠が好きな人 はもちろん、

初めて作品を読む方も楽しめる

四畳半タイムマシンブルース



面白すぎて、すぐに読み終わってしまったので感想を語っていきます!

これから読む方向けにネタバレ無しで見どころなどを紹介していくので、安心してご覧ください!


四畳半タイムマシンブルースの作品紹介

四畳半タイムマシンブルース あらすじ


水没したクーラーのリモコンを求めて昨日へGO! タイムトラベラーの自覚に欠ける悪友が勝手に過去を改変して世界は消滅の危機を迎える。そして、ひそかに想いを寄せる彼女がひた隠しにする秘密……。

森見登美彦の初期代表作のひとつでアニメ版にもファンが多い『四畳半神話大系』。ヨーロッパ企画の代表であり、アニメ版『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』『ペンギン・ハイウェイ』の脚本を担当した上田誠の舞台作品『サマータイムマシン・ブルース』。互いに信頼をよせる盟友たちの代表作がひとつになった、熱いコラボレーションが実現!

森見登美彦『四畳半タイムマシンブルース』特設サイト|カドブン



四畳半タイムマシンブルースは

四畳半神話大系のパラレルワールド世界のお話しになります

四畳半神話大系


何度やり直しても、ろくでもない学生生活を送ってしまう

爽やかな汗を流すサークル活動・麗しの乙女との恋・共に助け合う友人

思い描いていた華の大学生活とは違っていますが、どこか憎めない日常

悪友の小津との運命の黒い糸

アニメ化してその魅力はさらに増しましたね〜

OPはASIAN KUNG-FU GENERATION、イラストは中村佑介

個人的に”好き”が集まっていて、アニメの中でもトップクラスで気に入っています





話の展開は上田誠さんの舞台作品 サマータイムマシン・ブルース を軸にしています


サマータイムマシン・ブルース


とある大学のSF研究会に突然現れたタイムマシーン

面白半分で過去の世界でふざけたことばかりしていると…

過去を変えてしまうと今がなくなる!?

必死に今を消さないために奮闘する部員たち…世界はどうなってしまうのか

映画化した際は、瑛太・上野樹里・ムロツヨシ・真木よう子・佐々木蔵之介

など今では第一線で活躍している俳優が登場しています!

ムロツヨシさんの初めて登場した映画作品でもあるようですね〜


四畳半神話大系好きも、サマータイムマシン・ブルース好きも楽しめる作品になっています!


四畳半タイムマシンブルースの感想



四畳半タイムマシンブルースが発売されると知って速攻で予約をした私ですが

実のところ話がまとまっているのか気になっていました

読んでみると四畳半神話大系とサマータイムマシン・ブルースが

ちょうど良い感じに面白く合体していました!

これから読む方のためにもネタバレ無しで感想を語っていきます!


違和感のない自然なコラボ



どちらの作品もかなりクセがあるんですが、

違和感なく自然にコラボしています

よくある製作者の自己満足ではなく、ファンもしっかり楽しめる内容

両者の良さが合わさって、相乗効果を発揮しながらも一つの作品として完成しています

初めて読む人でも楽しめる作品



四畳半タイムマシンブルースは

・森見登美彦作品を見たことがある人

・上田誠作品を見たことがある人  が楽しめるのはもちろんですが、

どちらを見たことのない人でも一つの作品として楽しめます

最後まで駆け抜けるようにワクワクしながら読める



森見登美彦さんの作品の没入感

四畳半タイムマシンブルースでも健在です!

最後まで駆け抜けるようにワクワクして読むことができました

私は小説を少しづつ読むタイプなんですが、気がついたら読み終わっていました

四畳半神話大系のときのように、小津に振り回され、明石さんに積極的になれない残念な”私”

へたれですが、どこか応援したくなって いつのまにか物語に入り込んでいます

森見登美彦さんの小説が好きな方には、是非読んでもらいたい作品です!


夏の空気感を感じる作品



四畳半タイムマシンブルースは、

サマータイムマシン・ブルースの夏の空気感がひしひしと伝わってくる仕上がりです

アイスもあっという間に溶けてしまうような、よどんだ空気

四畳半にブリーフ姿の大学生が2人

考えるだけで暑苦しい光景ですねぇ

夏の暑苦しさはもちろんですが、

映画撮影でかいた汗を洗い流す仲間たちとの銭湯や

下鴨神社の森でとりおこなわれる、納涼古本まつり

など、夏の癒しのひと時も味わうことができます


いつか自分も体験した”あの夏”を懐かしむキッカケにもなるかもしれません


四畳半タイムマシンブルースの見どころ



感想についてはざっくりと紹介しましたので

四畳半タイムマシンブルースの見どころをご紹介します!


サマータイムマシン・ブルースのストーリーに四畳半神話大系のキャラクターが登場



あなたもきっとワクワクしているであろう四畳半神話大系の続編

ストーリーはサマータイムマシン・ブルースを軸に、

四畳半神話大系のキャラクターが登場します!


華の大学生活とは遠い無為な生活を続けている「

我が道を行くクールビューティー「明石さん

他人の不幸をおかずに飯が食える悪友「小津

下鴨幽水荘のヌシとして全住人から微妙な尊敬を集める先輩「樋口氏

お馴染みのキャラクターはもちろん、陽気で気さくな美人歯科衛生士「羽貫さん」や映画サークル”みそぎ”のボス「城ヶ崎氏」、陰湿な性格の「相島」

などなど四畳半神話大系のキャラクターがもう一度よみがえります!


サマータイムマシン・ブルース好きも思わずニヤリとしてしまう

タイムマシンで二十五年後の未来からやってきたモッサリ青年「田村くん」は今作のキーマンとなる人物です!

さらに、愛すべき犬「ケチャ」も登場します!


四畳半神話大系好きも、サマータイムマシン・ブルース好きもニヤリとするキャラクターが登場するのを楽しんでください


エアコンのリモコンで世界滅亡の危機!?



今日の出来事が無かったことになったら、

めぐりめぐって世界が滅亡してしまう可能性が!?

「風が吹けば桶屋が儲かる」

一見すると関係のないようなことでも、小さな出来事が連鎖するようにつながって結果が生じる

過去を変えるということは、一見すると小さなことでも、現在に多大な影響をもたらしてしまう可能性があると言われています

主人公たちも例に漏れず、この問題にぶち当たってしまう…

はたしてエアコンのリモコンによって世界の滅亡は起こってしまうのか!?


私と明石さんの恋の行方



四畳半神話大系と同様に、私は明石さんに恋心を抱いています

しかし、なにかと言い訳をして失恋の恐怖から逃げてしまう私

明石さんとの恋路はどうなるのか?


さらには、明石さんが誰かと五山送り火を見にいくという…

一体、明石さんを五山送り火に誘った人物とは誰なのか!?


四畳半神話大系と同様に

私と明石さんの恋の行方が気になります

誰もが楽しめる四畳半タイムマシンブルース



四畳半タイムマシンブルースは小説として完成しているのはもちろん、

目でも楽しめる1冊の本になっています!


淡いパステルカラーを基調としたデザイン

森見登美彦さんの小説といえば、中村佑介さんのイラストですね!

中村佑介さんの描く女性は、少しミステリアスな雰囲気を持ちながら、どこか幼さを感じる不思議なイメージがあります

四畳半神話大系の表紙でも感じましたが、明石さん本当に可愛らしいですよね〜

物語として楽しめるのはもちろん、所有欲も満たされる1冊!



ここまで四畳半タイムマシンブルースの感想を語ってきましたが、

読み終わった後は他の作品も見たくなってしまいました!

四畳半神話大系を読み直すもよし



夜は短し歩けよ乙女も読み返したくなります



夏つながりで、ペンギンハイウェイ




森見登美彦さんの小説はアニメ化しているものも多いですよね

アニメ作品を見たい方は動画配信サービスがオススメです!

アニメに注目して比較した記事がありますのでお見逃しなく!



上田誠さんの作品は映画化もしています


今回紹介したサマータイムマシン・ブルースはもちろん



曲がれ!スプーンもオススメです


サマータイムマシン・ブルースの小ネタ満載なので、合わせて見るとより楽しめます!


最後までご覧いただきありがとうございました!

本の紹介カテゴリの最新記事