【実は魅力が沢山!】今こそマニュアル車に乗ろうよ

【実は魅力が沢山!】今こそマニュアル車に乗ろうよ

どうも、オートマ車が支配する現在にあえてマニュアル車をおすすめしたい!そらねこです。

質問ですが、あなたは自動車の免許を持っていますか?

持っている方は、マニュアル車が運転できますか?

自信をもって「はい」と答えられる方は、意外と少ないのではないでしょうか。
オートマ限定で免許を取った方や、免許はとったもののマニュアル車は運転していないので、もう運転する自信がないという方が大半だと思います。

免許を持っていない方の中にも、どうせマニュアル車なんて運転しないだろうし少しでも安く済むならオートマ限定でいいじゃんと考える方が多いです。

そんな中で、今回はあえて… あえて!マニュアル車をおすすめしたいと思います。

子供のころに感じたあのワクワク感を味わえる

あなたは、子供のころゴーカートに乗ったことがありますか?
あなたがもし乗ったことがなければ、ぜひ乗ってみてください。今乗っても楽しいと思えるくらい、自分で操作する楽しさがあると思います。
マニュアル車と共通して言えるのが、自分で操作することの楽しさです。
オートマ車も操作は自分でするので楽しさはありますが、マニュアル車はそれとは比べ物にならないくらい操作する楽しみがあります。

と言っても、オートマ限定で免許を取られた方や免許を持っていない方は、オートマ車とマニュアル車の違いがピンと来ないのではないでしょうか?
二つの違いについて簡単に説明しようと思います。

オートマ車とマニュアル車って何が違うの?


なんといっても大きな違いは、シフトチェンジにあると思います。
オートマ車にはブレーキとアクセルの2つがついていますが、マニュアル車はそれに加えてクラッチと呼ばれるものがついています。

クラッチ

そしてシフトノブ(運転席と助手席の真ん中にある棒)を使って変速します。

シフト

例えるなら自転車と似たようなものです。急な上り坂があるときは低速ギアを使わないと、登れないですよね?逆にスピードが出てきた場合は、高速ギアを選ばないとペダルが空回りして加速することができません。
これと似ていて、マニュアル車は自分で速度にあったギアをシフトノブとクラッチを使って変速していくということです。シフトノブは自転車のハンドル部についている変速機と同じで、速度にあった数字を選ぶようになります。シフトノブを動かす際には、クラッチと呼ばれるペダルを踏んだ状態でないと動かすことができません。
この操作があることで、車を操作する楽しさが増すということです。
オートマ車はこれをコンピュータが自動で行うため、操作は簡単(アクセルとブレーキのみでよい)ですが、操作する楽しさは失われてしまいます。

違いは分かったけど、なんか難しそう?


オートマ車とマニュアル車の違いはなんとなく分かっていただけたかと思いますが、操作が複雑で難しそうだと感じた方もいると思います。
確かに、オートマ車はシフトチェンジを自動で行ってくれるため、マニュアル車より便利で操作は楽です。もともとマニュアル車しかなかった世界から、オートマ車が9割近くを占める世界に変化していったのは、何よりも操作が簡単であるからに違いないと思います。
しかし、難しさというものは何も悪いことではありません。先ほど、操作する楽しさとお伝えしたように、少し複雑な操作方法をマスターし、自分の思い通りに車を動かせた時の喜びや楽しさは何物にも代えられません。
自転車に乗れるようになった嬉しさや、新しいことを覚えた楽しさというのは、大人になっても感じられる素晴らしい感情です。

Advertisement

他にも魅力ってあるの?


まだまだマニュアル車には魅力があります。

例えば購入時の価格です。
新車の場合、変速機の部品がオートマ車に比べて少ないマニュアル車は安く購入することのできることが多いです。
中古車でも、人気があまりない車種のマニュアル車は店側もなるべく早く売ってしまいたいので、安く購入することができる可能性があります。
車を持つうえで、大切になってくる購入価格ですが、後の維持費等を考えても安く購入できるに越したことはないと思います。

お次は、燃費についてです。
車種や運転技術によって変化もありますが、マニュアル車はオートマ車に比べて燃費がいいといっても過言ではありません。
先ほど、オートマ車に比べ部品が少ないということをお伝えしましたが、部品が少ないということは軽いということです。車は車重が軽いほうが、少ない燃料で走ることができるため燃費が良くなります。
また、オートマ車の制御技術は上がっていますが、古い車であればあるほどギアチェンジは適正なタイミングよりずれてしまい、燃費が悪化してしまします。こういった点からマニュアル車は燃費が優れていると言えます。

お金の話ばかりになってしまったので、違った良さも紹介しようと思います。
昨今、自動ブレーキなどが発達してきましたが、踏み間違い等による事故は後を絶ちません。
踏み間違いのほとんどはオートマ車によるものです。なぜならオートマ車はアクセルとブレーキしかないためです。
マニュアル車はアクセルとブレーキに加え、クラッチがあるためです。クラッチをつないだ(はなした)状態でブレーキを完全に踏んでしまうと、タイヤが止まるためエンジンも止まってしまいます。タイヤとエンジンは繋がっているため、片方が止まった場合はもう片方も止まってしまうのです。(これをエンストと呼びます)
エンストを避けるためには、ブレーキと同時にクラッチを踏みエンジンとタイヤを切り離す必要があるのです。そのため、完全停止する場合はブレーキとクラッチを踏むことになります。万が一ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまっても、クラッチを踏んでエンジンとタイヤを切り離しているため、空ぶかしになるだけで加速したりはしません。このことが、マニュアル車に踏み間違い事故が起こりにくい理由です。

このように、マニュアル車にはオートマ車にはない強みがたくさんあります。

さいごに


マニュアル車の魅力についてここまで語ってきましたが、伝わったでしょうか?
人によって感じ方は様々だと思いますが、何より操作する楽しさが伝わればうれしいと思います。
これから免許を取ろうと思っている方やオートマ限定の免許をお持ちの方もマニュアル車に興味を持っていただき、あわよくばマニュアル車に乗っていただきたいと思います。
車に関する記事も少しずつ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。

車の豆知識カテゴリの最新記事