100万円以下で買えるおすすめスポーツカー10選!【マニュアル・MT】 

100万円以下で買えるおすすめスポーツカー10選!【マニュアル・MT】 

せくしー

若者の車離れが進んでいるとよく聞きますが仕方ありません。
「だって、昔より車が高いんだもん!!」
といつも思っている そらねこ です。

そんな今ですが、安くマニュアル(MT)のスポーツカーを手に入れたい!という方は意外と多いのではないでしょうか?

今回はそんなあなたに、
100万円以下で買えるスポーツカー10選!【マニュアル・MT】と題して、
過去にスポーツカーを探し回っていた私が、おすすめの車を紹介したいと思います!

この記事を読めば、きっと好みの車に出会えます!


フェアレディZ

日産を代表するスポーツカーのひとつ。
現行モデルのひとつ前であるZ33をおすすめします!

3.5Lと大排気量エンジンの持つパワーは素晴らしいものがあります。

「フェアレディ」は英語で美しい女性という意味。
その名の通り、ロングノーズショートテールであり、丸みを帯びたテールは、
女性のような美しさと色気を持っています。
美しい外見と内に秘めたパワーが合わさった珠玉のスポーツカーです。

海外でもZ-carとういう愛称で非常に人気があります。
Z33はマイナーチェンジを数回行っていますが、後期型が比較的不具合が少なくおすすめです!

ロードスター

マツダのオープンカーであるロードスター。
ライトウェイトで2シーターと、乗っていて楽しい車とはこのことでしょう。

扱いやすく運転の楽しみがあり、人と車が一体になったような操作ができることを、
マツダは「人馬一体」と表現しています。

自分のタイミングでシフトチェンジを行うマニュアル(MT)車では、
この一体感が非常に大切になってくるともいます。

天気の良い日にオープンカーでドライブをするなんて最高ですよね。

NA~NDという型式がありますが、価格的にはNBかNCがおすすめです。
オプションパーツも充実しているので、カスタムする楽しさもあります。

スイフトスポーツ

スズキが出しているコンパクトハッチSWIFTのスポーツ仕様 です。
特徴ある見た目や比較的安価なことから、街中で見かけることも多いかもしれません。

スイスポと呼ばれるこの車は、コンパクトでありながらコーナーの安定感があります。
人気も高く、カスタムをされる方も多いようです。

他のスポーツカーに比べると居住性も高いので、街乗りや普段使いもしたいという方に非常におすすめしたいです!

型式は現在発売されているZC33のひとつ前、ZC32が市場数も多く、比較的安価です。
カスタムにもお金をかけたいという方は、車両を安く買えるので良いかもしれませんね!

CRZ

ホンダが出したエコなスポーツカー。
なんとこの車、ハイブリッドカーなんです!

近未来的な形状にマッチした、独自性のある車ですが、残念なことに刺さる人が少なかったのか、
現在は生産されていません。 
しかし、シャープなボディー・コックピットのような運転席・優れた燃費性能や、
エコ走行とスポーティな走行を兼ね備えた車は非常に珍しく魅力的だと思います!

「スポーティな車に乗りたいけど、燃費が心配…」という方には是非おすすめしたいと思います!
無限エアロパーツを付けることで、スポーティ感が増しかっこよくなります!


Advertisement




RX-8

絶大な人気を誇った、RX-7の後継であるマツダのRX-8。
RX-7の時にはなかった居住性を、観音開きという開閉方法により実現しました。
その結果、幅広い層に人気の出た車種です。

マツダのロータリーエンジン技術は、エンジンのフィーリングが非常に気持ちよく、
根強い人気を持っています!

日本でロータリーエンジンの車を作れるのはマツダだけで、
現在はRX-8も販売されていませんが、後継を望む声も非常に多いです。

また、軽量コンパクトであるロータリーエンジンは車重のバランスが良く、運動性能に長けています!

走行距離の多い車体はトラブルが多くなってしまいますので、比較的走行距離の短い車体を狙ってみるのがおすすめです!

レガシィB4

インプレッサなどのスポーツセダンと言えばスバルです。
しかしラリーなどにも登場していたインプレッサは人気が高く、なかなか100万円では買えません。

そこでおすすめするのが、レガシィB4です!

GTグレードであればターボエンジンを搭載しているので、高速域でのパワフルな走行が可能です。
峠や高速道路でスピーディーな走行がしたいという方に非常におすすめです!

GTは他のグレードに比べ、人気が高いので100万円を超える車体も少なくはありません。
しかし、車両ごとの幅もあるため100万円以下で見つけることも可能です。
気になった方は是非チェックしてみてください!

コペン

ダイハツから発売させている軽自動車でオープンカーのコペンです。
特徴的な丸みを帯びた小さな車体は、ハマる方にはバシッとハマると思います!

コッペパンをモチーフに作られたという車体は可愛らしさがあります。

そんな見た目とは裏腹に、走行性能はスポーツカー好きも唸る仕様となっています。
低速域からのスムーズな加速は非常に完成度が高く、街乗りでも使いやすいことから、
スポーツ走行と街乗りを兼ね備えた車となっています!

中古車市場にも沢山の流通があるので、良い車に巡り合えるのではないでしょうか?

セリカ

トヨタから発売されたセリカですが、当時デートカーと呼ばれていました。
クーペタイプで低い車体は非常に魅力的で、現在では走っている姿をあまり見かけないことからも、
他の人と被るのが嫌だという人にもおすすめです!

鋭い見た目は古臭さを全く感じないので、年式のわりに今でもカッコいいと感じる人は多いのではないでしょうか?

1世代前のT200と比較すると、パワーが下がっていますが、その分燃費性のが向上しているので、
ガソリン代の高い現在では、3代目のT230が良いと思います!

コルトラリーアート

ハッチバックタイプで非常にスポーティな見た目。三菱のコルトラリーアートです。
外観は非常にスポーティで攻撃的な見た目をしています。

オーバーフェンダー、サイドステップ、大きな吸気口など、
ハマる方には非常にハマる見た目となっています。

見た目だけではなく、他のハッチバックタイプに比べ非常に特徴があります。
1.5L+ターボを生かした、優れた加速力です。

正直他のハッチバックタイプでは敵わないほど加速力に優れています。
軽いクラッチや扱いやすいミッション、低回転でも粘りがあるので、
非常に乗りやすい車だと思います!

MR-S

トヨタのオープンカー。ミッドシップのMR-Sです。
MR-2の後継としてデビューしたこの車ですが、MR-2のピーキーな部分を修正しているので、
非常に気持ちよく踏んでいけるライトウェイトスポーツカーです!

スムーズな加速や素直なブレーキ、コーナリングの安定感がエンジンやボディの軽量化によってなされています。

2007年に生産が終了していますが、中古車市場を探すと走行距離が少ない車両でも、
100万円以下で掲載されているものがあります!
低価格でミッドシップを探している方はMR-Sがおすすめではないでしょうか?

さいごに

いかがでしたでしょうか?
日本車はかなり丈夫に作られているため、古い車でもまだまだ選択肢に入れることができます!
エコカー規制などによって、スポーツカー市場は小さくなっていますが、
その反面、中古車市場は非常に盛り上がっています!

購入する際は、年式・走行距離・価格だけでなく、修理歴や状態のチェックを非常に大切にしてください。(古い車は状態がかなり重要になってきます。)
中古車市場で是非マニュアル(MT)仕様のスポーツカーを見つけて、思いの走行をしてみてください。

中古車探すなら→中古車検索システム「サーチプラスfor車両」

マニュアル(MT)車に興味を持たれた方は是非こちらの記事もチェックしてみてください!
【実は魅力が沢山!】今こそマニュアル車に乗ろうよ。

ご覧いただきありがとうございました!

車の豆知識カテゴリの最新記事