ソロキャンプブログ「ソロキャンプあるある」

ソロキャンプブログ「ソロキャンプあるある」

皆さんどうもこんにちは。絶賛ソロキャンパーのそらねこです。

先日もソロキャンプに行ってきたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

「ソロキャンパーって何をして過ごしてるの?」

1人でキャンプに行くため、他のキャンパーがどのような過ごし方をしているのか、あまり自分自身も知りません。ソロキャンプをしない人からしてみたらもっと疑問だと思います。

という事で、今回はソロキャンパーが何をして過ごしているのか?について自分の過ごし方と、他の人に聞いてみた上で「ソロキャンプあるある」をまとめていこうと思います。

焚き火を見ているだけ

これは個人的な意見もかなりありますが、基本的に焚き火を見ているだけで時間が過ぎていきます。

焚き火の癒し効果って本当に凄くて、ぼんやりと眺めているだけで疲れが吹き飛びます。パチパチと爆ぜる音や煙の匂い。キャンプに来て本当に良かったと感じる瞬間です。勢いよく燃える炎も良いですし、熾火(おきび)と呼ばれるチラチラと輝く炭のような状態も趣があります。

私はキャンプのメインは焚き火というくらいこの瞬間が大好きです。個人的な意見も含めてソロキャンプあるあるだと思います。

料理作りに没頭する

食べるものも誰にも邪魔されずに、好きなものを作って食べれるキャンプ。料理作りを極める方も多いようです。大人数で行く時はなかなか買えないような、良い食材を使って料理するも良し。時間をかけて凝った料理をするも良し。ソロキャンパーならではの料理も沢山あります。

また、1人分を作るのはなかなか難しいといった人や料理が苦手といった人にもお勧めできるのは、缶詰を使った料理です。鯖缶やツナ缶など沢山の種類の缶レシピがあるので、気になった方は是非検索してみてください!

映画鑑賞や読書

ソロキャンプをしない人には「えっ外に来たのに映画?読書?」と疑問に思われるかもしれません。しかし、ソロキャンパーの中ではかなりのあるあるだと感じます。

大自然の中で鳥のさえずり、川のせせらぎ、虫の鳴き声などを聞きながらする映画鑑賞や読書は格別です。家でするのとは全然違って、安らぎ効果や集中力もアップします!私はAmazonPrimeなどの動画配信サービスで映画をあらかじめダウンロードしておけば、ネット環境の無い山奥でも映画を楽しむことができます。

読書には紙の本も良いのですが、キャンプでは電子書籍をオススメしたいです。(肝心の私はまだ持っていないですが…←)

何しろ沢山の本をダウンロードして読むことが出来ますし、紙媒体はかなり汚れやすいです。キャンプは手が汚れるものですので、せっかくのお気に入りの本が黒ずむなんて経験が何回もあります。現在の電子書籍は紙に近い表示技術や太陽の下でも読みやすいなど相当工夫がされているそうです。私も手に入れたらすぐにレビューをしたいと思います!

さいごに

どうでしょうか?ソロキャンパーさんは「あるある」と思っていただけたでしょうか?ソロキャンプをした事の無い人は、「こんな事してるのか」と感じていただけたでしょうか?

まだまだ、釣り・物作り・ブッシュクラフト ・狩り・散策など、沢山の過ごし方があると思います。コレが正解という答えのないソロキャンプ。答えがないからこそ100人いれば100通りの過ごし方があって面白い世界だと思います。この記事を見て少しでもソロキャンプに興味を持って頂けた方がいればぜひコメント下さい。また、キャンプ好きの方やソロキャンパーの方もぜひ仲良くなって頂けると嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

キャンプカテゴリの最新記事