川のぬし釣り5〜不思議の森から〜GBAの名作を今やろう!

川のぬし釣り5〜不思議の森から〜GBAの名作を今やろう!



GBAの名作というと数多くの作品が存在すると思います。

GBA SPの登場で暗いところでもゲームができるというのは活気的で、当時布団の中でゲームをしていたのを懐かしく感じます。

最近ではバーチャルコンソールで当時のゲームをプレイすることもできるので、改めてやってみるのも楽しいのではないでしょうか?

人によって名作の基準は異なりますが、今回は独断と偏見で私が名作だと思う、

川のぬし釣り5〜不思議の森から〜

の魅力について紹介していこうと思います!





川のぬし釣り5〜不思議の森から〜というGBAの名作



今回紹介する川のぬし釣り5〜不思議の森から〜はタイトルの通り、釣りゲームです。

ぬし釣りシリーズは1990年にファミコンで発売されてから、長く続いた人気作品です。

釣りゲームは人気ランキング上位に上がるジャンルではありませんが、こちらの作品はただの釣りゲームではないんです!

さっそくその秘密に迫っていこうと思います!


独特なストーリー性を持っている【川のぬし釣り5】


ふとしたことから不思議な世界に迷いこんでしまった主人公。呪いで魚に変えられてしまった人々を救うため、冒険の旅が始まります。
エサや仕掛け、釣りかたや釣り場を変えながら呪いをかけられた人々を見つけだし、うまく釣り上げて元の姿に戻さなくてはなりません。

そして、旅先で出会う村人たちのアドバイスや頼みごとを聞いてイベントを解決しながら、どこかにすむという「川のぬし」を目指してください。

川のぬし釣り5 公式



このように、釣りとRPGが上手く混ざり合っているのが、川のぬし釣り5というゲームです。

呪いによって魚に変えられてしまった人々を救うというファンタジーなストーリーと、リアルな釣り要素がとても楽しいゲームになっています。


50種類を超える豊富な魚を釣るのが楽しい【川のぬし釣り5】



川のぬし釣り5には50種類を超える魚が登場します。

5つの村が登場する本作では、それぞれの村ごとに生息している魚の種類が異なり、様々な魚を釣ることができます。

ストーリで最初に訪れるぬしきり村では、日本に生息している魚を釣ることができます。

ストーリーを進めていくと、各国に生息している魚を釣ることができるので、初めて知る魚や見たこともない形の魚が登場するなどプレーヤーを飽きさせない内容になっています!

魚好きの方はもちろんですが、魚に興味のない方も楽しめる名作だと思います!


作り込まれた世界観【川のぬし釣り5



作り込まれた世界観も川のぬし釣り5の魅力のひとつです。

なんと言っても釣りシーンの描写は非常に良くできていると思います!

当時のグラフィックにしてはとても綺麗な作りで、水の中が描かれています。

釣りシーンでは余計なBGMはかけず、水の音とリールを巻く音だけがするのですが、綺麗な描写と相まって世界観を作り上げています。

きっと釣り好きな方が作品を手がけたのだと想像が膨らみます。

キャラクターは2頭身で可愛らしいのが特徴です。主人公は無口ですが、頭上に表示される「!」や「?」で感情表現されています。

他のキャラクターも会話のシーンでは顔が小さく表示されます。

個人的には、2つ目の村に登場するシャーマンが可愛らしくて好きです!


BGMの完成度が高く没頭できる【川のぬし釣り5



BGMも完成度が高く没頭できる作りになっています!

村ごとの雰囲気を上手く表現したBGMは、ワクワク感が高まります。

多くのゲームをプレイした今でも、聞き入ってしまう完成度なので、是非チェックしてみてください。

釣りシーンでは普段BGMがありませんが、「ぬし」と呼ばれる魚を釣る際には唯一BGMが流れます。

これがまた、戦闘感溢れる作りになっていて手に汗握るバトルを盛り上げてくれます。(当時の私は、ぬしを何度やっても釣ることができなかったので嫌になるまで聴いていました…笑)

完成度の高いBGMというのも、名作に挙げられる作品には多い要素ですよね。


川のぬし釣り5〜不思議の森から〜は紛れもないGBAの名作



いかがでしたでしょうか?

今回は、川のぬし釣り5〜不思議の森から〜の魅力について語っていきました!

新しいゲームが沢山登場している現代ですが、昔の名作を改めてプレイしてみるのもよいのではないでしょうか?



その他、こちらのブログでは趣味・生活系の記事を書いています。

魅力あふれるゲーム実況youtuber5選【おじいちゃん・美女など】

ゲーム好きなら男女問わず知らない人はいない!?メタルギアの魅力について!

ご覧いただきありがとうございました!

おすすめゲームカテゴリの最新記事