現実に疲れたらSkyrim(スカイリム)で結婚や家を持とう!!

現実に疲れたらSkyrim(スカイリム)で結婚や家を持とう!!



今とてもはまっているゲームがある。

The Elder Scrolls V: Skyrim というアクションRPGだ。


洋ゲーやPCゲーマーならなんだいまさらかと、思われる方も多いと思うが私は恥ずかしながら今更やり始め、超ハマった。

ベセスダというアメリカのゲーム会社が発売をしたゲームだが、遡る事7年前に発売された。

The Elder Scrollsというシリーズの5作目であり、PC.xbox.ps4をはじめswitchでも発売されている。


Skyrimのメインクエストは王道



主人公はスカイリムと呼ばれる広大な土地でドラゴンや衛兵、巨人などと戦う。王道のファンタジー的展開を楽しむことができる。


武器は片手剣・両手剣・弓を始め、魔法や杖などさまざまなプレイスタイルに応じた選択ができる。

内戦では、帝国軍と革命軍のどちらかに参加し、スカイリム全土をまたにかけての戦いを行うことができる。

選択肢によって、その後のストーリーの展開が変化したりと、プレーヤーを満足させる要素も多々あり、天候の変化や土地ごとの地形、景色なども豊富で見ていて飽きない。キャラクターも一人一人が個性豊かで、まさにその土地で生活を営んでいる。

ScreenShot3




Skyrimはサブクエストも豊富



スカイリムには様々な都市があり、そこには多様な種族が生活をしている。都市ごとに特徴があり、そこで発生するサブクエストの数は想像できないほど多い。


人捜しや動物退治、素材集めを始め、盗賊退治、盗みや暗殺までも行うことができる。


ひとつひとつのクエストも充実しており、NPC同士の繋がりや会話なども楽しむことができる。

ただの飼い犬探しだと思って引き受けたところ、長編のクエストと繋がっていることもあったりするので、住民に積極的に話しかけて、クエストを引き受けるのがとても楽しい。


Skyrimなら家を持ったり現実世界のように生活を送ることだってできる



上記のような、現実世界では到底行う事のできない事以外にも、現実世界のような生活を送ることもできるのがSkyrimの魅力でもある。


例えば各都市に家を購入して部屋に装飾をすることも、DLCを追加する事によって自分で好みの家を設計し建築することも出来る。家では、畑に農作物を植えて育てたり、家畜を飼育することもできる。


また自分だけの執事を雇い、家の世話をしてもらうこともできる。
自分の建てた家で、薪を割り農作物を収穫して、調理するといった、田舎暮らしを体験する事ができる。


Skyrimならセクシーな美女やイケメンマッチョとの結婚や可愛い子供との生活も



なんと、SkyrimではNPCとの結婚まですることができる。一緒に過酷な冒険をした相棒と結婚するもよし、街で人気のセクシーな美女と結婚するもよし、鍛冶屋のマッチョと結婚する事だってできる。

NPCごとの条件を満たせば結婚式を挙げ、結婚する事ができる。前項で紹介した家での幸せな結婚生活を送ることは、「結婚なんて…」とお考えのあなたや、現実世界では尻にひかれているあなたにもオススメしたい。



結婚だけでなく、家では子供との生活も送る事ができる。各都市で1人寂しく暮らしている孤児や、孤児院で生活をしている子供を引き取り、家での幸せな生活を送らせてあげる事ができる。


子供に贈り物や服をプレゼントしたり、一緒に遊んでいるだけであっという間に時間が過ぎていく。


MODを導入すれば永遠に遊べるのがSkyrim



MODを知らない方に簡単に説明すると、ゲームデータの一部を変更したりする事により、新たなマップやアイテムを追加したり、キャラクターの見た目を思いのままに操作したりできるようになる行為だ。


MODの導入はPCがメインになり、調整等が必要であるが、自分の気に入ったMODを導入することによって、遊び方は無限大になる。


分かりやすい例を挙げるとすると、美化MODというものがある。これは、洋ゲーにありがちなゴリラぽい顔のキャラクターをアニメのような美男美女に変えられるMODだが、Skyrimとの相性がとても良い。

NPCと冒険や結婚ができる点を先ほど紹介したが、MODにより美化したキャラクターと冒険したり、結婚生活を送る事ができるようになる。

ゲームシステムをいじることにより、【ドラゴンボール】のようにかめはめ波を打つことや【13日の金曜日】に登場するジェイソンと戦うことなんかもできてしまう。

MODの数は数えきれないほど存在するため、永遠に遊べると言っても過言ではない。




Skyrimで家や結婚も自由自在!



私はこのゲームを160時間ほどプレイし、すべての実績(PS4でいうトロフィー)を解除することができた。

実績を解除しても、まだまだ消化していないクエストは多く、やりこみ要素がとても多いため、プレーヤーは飽きないだろう。

MODも触り程度しかいじっていないので、本格的にMODを使い始めたら、正直Skyrimが楽しすぎて現実世界には戻ってこれないかもしれないと思うレベルである。

新しいゲームが次々と出てくる中で、時間を忘れて長期的にできるゲームというのは案外少ないように感じる。

長くプレーできて、自分に合った遊び方ができるゲームといえばSkyrimと自信をもって言えるゲームである。

現実につかれているあなたも、疲れていないあなたも、時間を忘れてSkyrimの世界で永遠に遊んでみませんか?

おすすめゲームカテゴリの最新記事