OP・ED曲も最高なアニメゆるキャン△

OP・ED曲も最高なアニメゆるキャン△



みなさんはゆるキャン△というアニメをご存知でしょうか?

ソロキャンプブームと相まって、非常に人気のあるキャンプアニメですが、OP・ED曲も最高のアニメです!

今回は魅力たっぷりのアニメ ゆるキャン△ について熱く語っていこうと思います。

まだ見たことのない方は、この記事を読むことでゆるキャン△の魅力を知ってもらえると思います!


OP・ED曲も最高なアニメゆるキャン△とは?



ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載され、同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して連載中。

wikipedia引用


2018年1月から3月にかけて放送されたテレビアニメは大人気で、既にテレビアニメ第2期、ショートアニメ、映画、劇場アニメの制作が決まっています!

説明はこのあたりにしておいて、さっそく人気の理由に迫っていきましょう!


ゆるキャン△はOP・ED・BGMがすべて心地良い



ゆるキャン△の魅力の一つに、OP・ED・BGMのすべてが心地よいというのがあります!

個人的に面白いアニメというのは、曲の完成度も高いものが多いような気がします。

ゆるキャン△もすべての曲の完成度が高く魅力的です。

さっそく、OP・ED・BGMの紹介をしていきます!


ゆるキャン△のOP 



OP SHINY DAYS

作詞 – 永塚健登 / 作曲 – 新田目翔 / 編曲 – 悠木真一 / 歌 – 亜咲花



亜咲花さんの歌う、SHINY DAYS はOPにばっちりと合った、女子高生の明るく元気な姿を表現している曲です!

明るい曲調や気持ちの良いリズム感、亜咲花さんの歌声が主人公の 各務原なでしこ の元気の良さを感じさせてくれます。



巷では、ゆるキャン△のOPが ジャクソン5 の I WANT You Back に似ていると話題になっていました。


真相については、インタビューでも亜咲花さんが答えていますが、ジャクソン5のI WANT You Backをオマージュして作られたそうです!

楽曲的にはジャクソン5を彷彿とさせるポップ力があったけど、そこは意識的に?

そうなんです!洋楽ちっくな亜咲花。ディレクターがジャクソン5さんをリスペクト、オマージュして楽曲を作ったと言っていました!でも、歌うにはハードルがとても高くて、プレッシャーもすごくありました。もちろん、リアルタイムでは聴いていないんですけど、この曲をきっかけに、洋楽の奥深さを改めて知った気がしたんです。40歳50歳の方々にも、すごく馴染みやすく感じてもらえる楽曲なんじゃないかなと思うので、ここをきっかけに亜咲花を知ってもらえると嬉しいです。

DI:GA ONLINE


有名曲のエッセンスが入っているのも、なじみやすく元気の出るOP曲の理由かもしれませんね!


ゆるキャン△のED



ED 「ふゆびより」

詞・歌 – 佐々木恵梨 / 作曲・編曲 – 佐々木恵梨、中村ヒロ



元気なOPとは異なり、ゆったりと静かな雰囲気を感じることができるのがED曲「ふゆびより」です。

佐々木恵梨 さんの透き通った声や、ギターの柔らかな音が空気の澄んだ冬キャンプをうまく表現しています。

OP曲がなでしこを表現しているとしたら、ED曲は志摩リンを表現しているなぁと感じさせるつくりになっています!

実際にキャンプをしている情景が浮かんでくるので、想像しながら聞いてみると面白いですね!


ゆるキャン△のBGM



個人的に一番推したいのが、ゆるキャン△のBGMです!

※YouTubeに公式動画がなかったのでiTunesリンクです。見れなかったらすいません。

ゆるキャン△はOPもEDも非常に良いですが、個人的にはBGMが一番好きです!

様々な民族楽器を利用して作られていて、心地よく自然を感じられます。

アウトドアやドライブにもぴったりなので、私もよくキャンプ場でこのサウンドトラックを流しています!


作曲担当は「けものフレンズ」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」などでも話題の立山秋航さんが担当されていて、

コンセプトのキャンプ場で演奏できる楽器を使って作られているのが、キャンプ好きにはたまらないですよね!

家でのリラックスにはもちろん、アウトドアで聞くと穏やかな気持ちになれてとっても大好きな曲です。


ソロキャンプとグループキャンプどちらの魅力も満載なゆるキャン△



OP・ED・BGM以外にもゆるキャン△には沢山の魅力があります!

ソロキャンプとグループキャンプどちらの良さも感じられるのもゆるキャン△の魅力です。

主人公たちは、みんなで集まってワイワイ楽しむグループキャンプもしますし、時には一人でソロキャンプも楽しみます。

どちらかが良いというのではなく、どちらの良さも上手に表現しているのでソロキャンプの好きな方もグループキャンプが好きな方も楽しめるアニメになっています!

たまにキャンプをしている人同士でも、ソロキャンプ派とグループキャンプ派でそりの合わないことがあります。

ソロキャンプが好きな人は好きな理由がありますし、グループキャンプの好きな人は好きな理由があります。

趣味は個人が自由に決めることができて、自由に楽しむものだと私は考えています。

時には人の趣味を知ることで新たな発見があるかもしれません。

人それぞれ好みは違います。そんな中でも友達との関係性の中で新たな発見をしていく。

趣味の楽しみ方を教えてくれた、ゆるキャン△です!


冬キャンプを肌で感じられる完成度のゆるキャン△



ゆるキャン△は冬キャンプを肌で感じることのできる作品です!

一貫して冬の東海地方が舞台のゆるキャン△

もちろんキャンプも冬キャンプが描かれています!

キャンプと言えば、世間的には夏がベストシーズンとされていて、冬は寒さのせいかキャンプ場は比較的閑散としています。

しかし冬キャンプは一定層から非常に人気があり、かくいう私も冬キャンプが一番好きです!

季節ごとのキャンプについてのメリット、デメリットはまたの機会にご紹介させていただきますが、冬キャンプの魅力を肌で感じられるのがゆるキャン△です!


寒いながらも、空気が澄んでいて景色がきれいに見える。

寒さのおかげで焚火の温かさが身にしみる。

暖かいココアが体を芯から温めてくれる。

キャンプと温泉の組み合わせの良さ。


こういった、冬キャンプならではの情景を自然に表現しています!

普段、冬にはキャンプをしないという人も冬キャンプに行ってみたいと思えるような、素晴らしい作品です!


ゆるキャン△を見てキャンプへ行こう!



いかがでしたでしょうか?

今回はOP・ED曲も最高で、見たら絶対にキャンプに行きたくなるゆるキャン△の魅力を紹介していきました!

私自身もキャンプが大好きで、中でも冬キャンプが一番好きです!

キャンプをしたことのない人も、冬キャンプはなかなか…という人も、もちろん冬キャンプの大好きな人も楽しめるので是非ゆるキャン△を見てみてください!




今回紹介したアニメ以外にも多数のラインナップをそろえた
オススメの動画配信サービスについてはこちらの記事が参考になります!

おすすめアニメカテゴリの最新記事