安いけど使える!社会人が持つべき文房具5選【新社会人必見】

安いけど使える!社会人が持つべき文房具5選【新社会人必見】



新社会人の皆さん、文房具選びって意外に悩みませんか?

会社の備品で支給される物も多いですが、仕事を効率よく行うために文房具は使いやすいものを選ぶことがとても大切です!

今回はそういった点を踏まえて、社会人が持つべき文房具についてまとめていこうと思います。


社会人が持つべき文房具について



今回は安い文房具を中心に、これを揃えておくと便利!というアイテムを紹介していこうと思います。

この記事を読めばグッと仕事の効率も良くなると思います!


ジェットストリーム4&1



新社会人はメモを取る機会も多く、ボールペンは1番利用する頻度の高い文房具かもしれません。

よく使う文房具は使いやすいものを選ぶのが効率よく仕事を行うには不可欠です。



そこでご紹介したいのが、三菱鉛筆の多機能ボールペン、

ジェットストリーム4&1


握り心地の良いフォルムに、黒・赤・青・緑の4色ボールペンとシャープペンシルが搭載されています。

これだけあれば書く物に困ることは無いといっても過言ではありません!

豊富な色が搭載されていながら、太過ぎず握りやすくなっています。

特筆すべきは、その滑らかな書き心地です。

新開発の超・低摩擦のインクによって、軽く滑らせるだけでもきれいな書き心地になっています!

速乾性にも優れているため、文字のかすれも少なく、書いた文字が滲んだり汚れづらくなっています。

インクのあふれや逆流もしにくいので安心です。



ボールペンを各色1本づつ利用している方も少なくないと思いますが、ペンを持ち替える時間というのは意外に積み重なると大きなものです。

ジェットストリーム4&1であれば、持ち替えの時間がかからないので仕事効率も上がること間違いありません!

私自身も長くこちらの商品を利用していて、プライベート用も合わせて現在は4本所有しています。



ベーシックなモデル意外にも、女性向けのおしゃれなデザインやウイスキー樽を使用した大人向けのピュアモルトなど沢山のデザインがあるのも魅力の一つです。



名入れもできるので、自分だけの一本を作ることもできます!




消せる蛍光ペン フリクションライト



社会人はメモと並んで、資料のチェックも大切になってきます。

その際に必要なのが、蛍光ペンではないでしょうか?

中でもオススメしたいのは、

消せる蛍光ペン フリクションライト

です!



名前の通り、一度引いたマーカーもボディ後部のラバーで擦ることで消すことができるんです。

間違えて引いてしまうと、一般的なマーカーは消すことができません。

後から見返したときにどこが重要か分からなくなってしまうと、マーカーを引いた意味が無くなってしまいます。

そんな本末逆転な状況を回避するためにも消せる蛍光ペンを是非オススメします!



こちらの消せる蛍光ペン フリクションには通常のものと、ソフトカラーという薄めのタイプも存在します。


文字の上からマーカーを引くことが多いという方は、文字の見やすいソフトカラーを選ぶのも良いかもしれません。


一点消せる蛍光ペンのデメリットをあげると、一般的な消せないマーカーに比べるとインクの減りが早いので注意が必要です。


印鑑ホルダー はん蔵



印鑑社会の日本では、押印の機会というのも非常に多いのではないでしょうか?

頻度の高い押印作業をグッと楽にするアイテムをご紹介します。

シャチハタと呼ばれることの多いネーム印は、インクが本体に内蔵されているため、朱肉等を付ける必要がなく非常に便利です。


しかし、大量生産で作られているため同じ印面が存在し、誰でも成りすましが可能になってしまいます。

また印面がゴム製のため、強く押した際にゴムがゆがんで押し跡が変わってしまう可能性もあります。

正式な契約書や届出でシャチハタ不可とされているのはこのような理由のためです。

会社においてもこれは同じで、シャチハタの使用ができない場合も少なくありません。

新社会人のみなさんは、しっかりと会社に確認した上で印鑑を用意するようにしてください。



もしシャチハタ不可の会社でも諦める必要はありません。同じように便利に使うことのできるアイテムがあるんです!

それが、

印鑑ホルダー はん蔵

です。


手持ちの印鑑をはん蔵に装着することで、たちまちワンタッチ式の印鑑へ早変わりします。

片手で連続捺印可能で、速乾インクのためすばやく乾燥します。

朱肉いらずで連続捺印できるので、印鑑をよく使う方には是非使っていただきたい文房具です!

Advertisement


テープのり



社会人はのり付けの作業も意外に少なくありません。

封書や書類などに必要になるのりですが、スティックのりや液体のりはどうしてもベタベタしたり、シワがよってしまいます。



そんなときに便利なのが、テープのりです!

テープのりであれば、手にのりがついてベタベタしたり、貼ったあとにシワがよるといった煩わしい状況を回避できます。

仕事を効率行うためにも、是非社会人の皆さんにオススメしたい文房具になっています。

テープのりには沢山の種類があり、それぞれ特徴が異なります。



初めて使う方や、定番をお探しの方にオススメしたいのは、コクヨ ドットライナー です。


テープのりによくあるデメリットの糸引きが少なく快適に使うことができます。

口コミなどでも人気があり、愛用者の多いアイテムです!



その他、ペンケースに収まりやすいコンパクトな、トンボ ピットパワーC スタンダード や、



ヘビーユーザー向けの大容量な、コクヨ ドットライナー ロング もあります。


仕事スタイルに合わせて、選んでみてください!


ネオクリッツ



会議のための移動や、外回りなど手持ちの文房具を持ち運ぶのに必要になるのが、筆箱です。

こだわった文房具も必要な時に持ち運べなければ、せっかくの便利さが生かせません。

そこでご紹介したいのが、

コクヨ ペンケース ネオクリッツ



こちら、特筆すべきはペン立てにもなるという点です。

閉じた状態でも開いた状態でも自立するので、必要なペンを取り出しやすい構造になっています。

デスクの上に置くと小物がまとまるので、散らかることもありません。

必要な時にはペンケースごと持ち運ぶことができるので、急な会議や外回りにも対応することができます。

小物スペースも付いているので、細々とした消しゴムやクリップなどもしっかりと分けることができます。



今までご紹介した文房具をしっかりとまとめてくれるネオクリッツは誰にでもオススメできるアイテムです!



カラーも数多くあり、ラージタイプやビジネスシーンにマッチする大人向けのデザインもあるので自分のスタイルに合ったデザインを選べるのは嬉しいですね!




効率的な文房具 番外編



今まで紹介したのはどなたにもオススメしたい必需品です。

ここからはもう一歩踏み込んで、これをそろえれば仕事効率をより良くすることのできるアイテムを紹介していこうと思います。

新社会人はもちろんのこと、社会人でも使用していない方も多いかもしれませんので、是非これを機に取り入れてみると良いかもしれません!


トラックボールマウス



普段利用しているマウスは会社のパソコンに備え付けのものではないでしょうか?

マウスを使いやすいものに変えるだけで、パソコン作業はグッと効率よくなります。

そこでオススメしたいのが、トラックボールマウスです。

聞きなれない方もいると思いますので、簡単にご説明するとトラックボールといわれるボールを動かすことで、マウス移動が行えるマウスです。

本体を動かす必要がないので、手首への負担が激減します。

私自身もトラックボールマウスを利用するようになってから、パソコン作業が快適になり効率よく作業を行えるようになりました!

トラックボールマウスについて詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしてみてください。

※ちなみに、会社によっては備え付けのデバイス以外の利用が認められていない場合もありますので、よく確認してから利用するようにしましょう。


ブギーボード



メモをとったり、説明をするのに紙に書いたりという社会人の多くが行っている作業ですが、こちらをより便利にしてくれる文房具が存在します。

それが、

KING JIM ブギーボード


電子メモパッドと呼ばれるこちらのブギーボードは、ペーパーレスで環境にやさしい、書き心地なめらかな新感覚の電子メモパッドです。

こちらがあれば、厚いメモ帳を持ち歩く必要もありませんし、要らなくなったメモを捨てる必要もなくなります。

ボタンをポンと押すだけで瞬時に書いた内容を消すことができますし、コンパクトでありながら優れた耐久性で何度も繰り返して使用することができます。



紙のメモで怖いのは、メモをなくしたり情報漏洩の危険性です。

ブギーボードは保存機能を持たないため情報漏洩防止に役立ちます。



自分のメモ用に使うのはもちろんですが、お客様への説明などの際に図やキーワードを書いたりすることでより分かりやすいプレゼンを行うこともできます。

メモで散らかる心配もないのでデスク回りがすっきりすること間違いありません!


社会人は安くても効率的な文房具を選びましょう!



いかがでしたでしょうか?

安くてもしっかりと効率的に使える文房具をご紹介してきました。

仕事の効率を良くしたいと考えている方や、どんな文房具を選べばよいのか分からないという方の少しでも参考になれば幸いです。

下記ではさらに仕事を効率化させるためのアイテムについてもご紹介していますので是非ご覧ください!



こちらのブログではその他、生活系の記事を書いていますので気になった方は是非チェックしてみてください!


ご覧いただきありがとうございました!

お役立ち情報カテゴリの最新記事