忙しくて趣味の時間がない社会人は早起きをしよう!現代版【早起きは三文の徳】

忙しくて趣味の時間がない社会人は早起きをしよう!現代版【早起きは三文の徳】

社会人の皆さん、趣味は楽しんでいますか~?
仕事が忙しくて趣味の時間がないという社会人も多いと思います。

ワークライフバランスが重視される現代で、趣味の時間がないというのはとてもつらいですよね…。
今回はそんな、忙しくて趣味の時間がない社会人に早起きをすることで世界が変わるという話をしたいと思います!

忙しくて趣味の時間がない社会人は早起きをしよう!

忙しくて趣味の時間がない社会人に早起きをおすすめする理由は、
早起きしてできた朝の時間を趣味に使うことで、多くのメリットがあるからです。

社会人の多くは、朝起きて会社に行く準備をして出かけます。
仕事が終わって帰ってくると、疲れているので趣味の時間より休むことを優先してしまいます。

仕事で疲れてしまって休むので、趣味の時間が無くなってしまうのです。

そこでおすすめしたいのが、早起きをしてできた朝の時間を趣味に使うという考えです。

身体が一番疲れていない朝の時間に、自分の好きな趣味をすることで最高のメンタルで趣味に時間を使うことができます。

上記のメリットをより詳しく解説していきます。

メリット1:毎日趣味の時間ができる

社会人が早起きして趣味の時間にあてるということは、毎日行うことで継続して趣味の時間ができます。

これが非常に重要で、趣味の時間が日々のルーチンになるのです。
ルーチン化することで、毎日趣味の時間ができてより趣味が充実します。

読書、ゲーム、アニメ、映画などの趣味は非常に相性が良いと思います。
私は毎朝、早起きをしてウォーキング、筋トレ、ストレッチをしていますが、朝は気持ちが良く静かなのでとても良い環境で趣味に時間を使えています。

一方で、朝の時間だけでは行えない趣味もあるかと思います。
アウトドア系や、複数人でするスポーツ、時間のかかる趣味などは一見すると朝の時間だけでは行えないと思う方も多いでしょう。

私は、キャンプも趣味ですが朝の時間をしっかりと使っています。
例えば、ブログやyoutubeでキャンプの記事や動画を見たり、週末に行くキャンプの道具の整理、何の料理を作ろうかなど、直接的ではないですが趣味に時間は使えます。

このように、どんなことであれ毎日趣味の時間ができるので、早起きはとてもおすすめです!

メリット2:忙しさは関係なくなる

先ほども少し触れた内容になりますが、社会人の多くは仕事が終わってからでは忙しさや疲れから趣味に時間を使うことは少なくなってしまいます。

早起きをして時間を使えば、身体が一番疲れていない状態なので全力で趣味に時間を使えます。

私は、もともと筋トレを仕事が終わってから行っていました。
しかし、忙しくてそれどころではなくなったり、疲れて筋トレをする気力が無かったりということがしょっちゅうありました。

早起きをして、朝筋トレをするようになってからは、ルーチン化したことや身体が疲れていないため、継続して行うことができています。

このように、忙しさや疲れのない状態を趣味に使うことは非常にメリットがあります。

どうしても社会人である以上、生活の中心を仕事にしてしまうと思いますが、朝の趣味の時間を生活の中心にすることで、充実した生活を送ることができると思います。

仕事が終わって疲れて帰ってきたら後は寝るだけなので、ゆっくりと睡眠をとることもできますね!

メリット3:生活が豊かになる

1日の生活のスタートを自分の好きな趣味の時間にあてることで、生活は豊かになります。

朝の時間はとても大切で、その過ごし方が1日のリズムを決めると言っても良いでしょう。

気持ちの良い目覚め、趣味の時間、ゆとりのある朝の時間は1日のリズムを非常に良いものにしてくれます。

時間に追われながら、仕事の準備をして朝食もおろそかに1日をスタートするか、充実した朝を過ごすかはあなたの選択次第です。

以前の私は、夜眠りにつく際に翌日の仕事のことを考えていました。

朝の時間を趣味に使うようになってからは、次の日の朝のことを考えてワクワクした気持ちで眠ることができています。

以前に比べてストレスも減ったと思いますし、時間にもゆとりができて生活が豊かになりました。

社会人として仕事をしていくうえでは、余暇やメンタルの安定は非常に大切になってきます。

生活を豊かにすることで、仕事にも力が入るのではないでしょうか?

さいごに

いかがでしたでしょうか?
仕事が忙しくて趣味の時間がないという社会人の皆さんに是非試していただきたい”早起き”についてでした。

現代版【早起きは三文の徳】といえるほどの効果がある早起き。
ぜひ試してみてください!

ちなみに、趣味だけではなく何かスキルを付けたいと思っている方は勉強に時間をあてるのも良いかもしれません。

ルーチン化することで勉強を継続することもできますし、高いパフォーマンスを発揮することができると思います。

そのほか時間を有効に使うという趣旨で、

一人暮らしこそ食洗器を買うべき3つの理由という記事も書いています。良ければチェックしてみてください!

主に生活系の記事や趣味の記事をまとめていますので、気になった方はチェックしてみてください!
パソコン作業で「手が疲れる」人に勧めたいトラックボールマウスについて
「軽い!おしゃれ!動きやすい!」梅雨にオススメしたい【野鳥の会の長靴】について!!

ご覧いただきありがとうございました!

ライフスタイルカテゴリの最新記事