友達作りならジモティーがオススメ!!『キャンプ友達ができました!』

友達作りならジモティーがオススメ!!『キャンプ友達ができました!』

皆さん友達はいますか?

社会人になってなかなか学生時代の友達とも予定が合わず、
新しく友達を作る機会が無いと悩んでいる方も少なくないと思います。

私は、1年ちょっと前から趣味でキャンプを始めたのですが、
身近にキャンプをしている人がいないため、趣味の話の合う友達を探していました。

「趣味の合う友達作りをしたい」と思い、ジモティーを始めた私も実際にキャンプ友達ができたので、
今回はジモティーの機能等についてお話したいと思います。
(※私はジモティーの回し者でも何でもありません。)

ジモティーで友達作りできるの?

結論から言ってしまうとすぐに友達ができます。
ジモティーの良いところは、住んでいる県や地域を選択することができ、
実際に身近にいる人を検索して連絡を取ることができる点です。

趣味の友達作りであれば、メンバー募集機能で
〇友達・スポーツ・バンド・ダンサー・ママ友・ボランティアなどのカテゴリを選択し
 (キーワードから検索をすることもできます。)
〇エリアを設定(県、市など複数選択可。選択しないでも大丈夫です。)

することで、趣味や飲み友達なども探すことができます。

「SNSで仲良くなったけど、住んでいるところが遠くてなかなか遊べない」
といった方にも住んでいる場所から検索できるジモティーをおすすめしたいです。

出会い目的の人がいて危なそう

仲良くなっても実際に会うのは怖いという人も多いと思います。
ネット絡みの事件も多いので、慎重になるのは無理ないと思います。

では、ジモティーにそういった出会い目的などの危険があるかということをお話していきます。

結論としては、
危険がないわけではないが他のSNSと比較すると危険性は低いです。

危険性が低い理由は、「電話番号認証」と「身分証認証」です。

全てのカテゴリで投稿する場合は「電話番号認証」と「身分証認証」済みの必要があります。
また一部のカテゴリでは問い合わせをする場合にも「電話番号認証」と「身分証認証」済みの必要があります。

これはジモティーの利用規則で定められていて、
実際に会う可能性の高いカテゴリに関しては、身分証等の提示をした人しか利用できないようになっています。

メールアドレス1つで登録できるSNSと比較すると、
電話番号や身分証を提示しているため危険性は低く、何かあった場合でもジモティーが調査できます。

一部のカテゴリでは問い合わせの場合に認証不要で行うこともできますが、
プロフィール横には↓のように

「身分証認証」「TEL番号認証」と表示がされるので、
表示されていない人とは連絡を取らないといったことを意識すると良いかもしれません。

ジモティーって友達作り以外に何ができるの?

友達作り以外にも様々な機能があります。

〇売買
 不要になったものなどを売買できます。
 郵送での発送もあるようですが、基本的には個人間で連絡をとり、
 近場で待ち合わせ、引き取りという流れが多いようです。
 0円出品もあるので、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

〇里親
 動物の里親募集をしています。
 売買は禁止されているため、あくまでも譲渡です。
 子猫・子犬も多いため、新たに飼おうと考えている方は良いかもしれません。

〇中古車
 中古車の売買をしています。
 比較的、過走行・低年式の車が目立ちますが、
 金額は安いので、パーツ取りには良いかもしれません。

〇助け合い
 手伝ってください。探しています。譲ってください。などのページです。
 無料でというのが多いのですが、お金を出して廃棄するよりはよいかもしれません。

〇イベント
 地域で行っている各種イベントの案内や、パーティー・街コンもあるようです。
 面白そうなイベントも意外と多いです。

〇バイト
 バイト募集を行っています。日雇いもあり、普段見かけないようなバイトも多く面白そうです。

〇正社員 
 正社員の募集を行っています。月収は比較的高いようです。

〇教室
 英会話教室など各種レッスンの案内があります。
 無料で受けられるものもあるようですので、気になった方はチェックしてみてください。

〇不動産
 不動産情報が掲載されています。
 事業向けのテナントやオフィスもあるようです。

〇お店
 店舗情報が掲載されています。
 webページを持っていない、地域のお店なども掲載されている場合があるので、
 地元情報を見るのに良いかもしれません。

以上が、ジモティーの友達作り以外のカテゴリになります。
地域という強みを利用したコンテンツが多く、気になった方もいると思います。

さいごに

私もジモティーを使ってみて、キャンプ友達を作ることができました。
その友達に聞いてみると、やはり「身近に同じ趣味の友達がいない」といった悩みから利用し始めたそうです。
サービスを使い始めてからは、「こんな近くに、こんなに気の合う人がいたのか!」
といった気持になることも多く、とても満足しています。
友達を作りたいと思っている皆さんはぜひジモティーを利用してみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

友達作りにジモティーがおすすめ!こちらから

お役立ち情報カテゴリの最新記事