ブログ初心者なりに考える収益以外のおすすめなメリット

ブログ初心者なりに考える収益以外のおすすめなメリット



初めましての方は初めまして!
趣味・生活系のブログを書いている そらねこ と申します。

ブログを始めて1ヶ月を迎えました。

今回は、そんな私がブログを続けることで得られるメリットについてご紹介しようと思います。

今からブログを始めようと考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。


ブログ初心者なりに考える収益以外のおすすめなメリット




ブログを始めるうえで大切なことは、いかに記事を書き続けるかということだと思います。

モチベーションのある時は良いですが、モチベーションの下がったとき、疲れている時など記事を書けないということがあると思います。

また、稼ごうと意気込んだものの、まったく稼げない。収益が思ったように伸びないといった金銭的な面からも記事を書くモチベーションが下がることは多いです。

こういったモチベーションに左右されず、記事を書き続けるためにはメリットをよく考えながら取り組むことが大切だと思います!



将来の資産になればラッキー


とっても短絡的な考えかもしれませんが、ブログ記事という自分の将来に向かっての資産になるかな?と思いました。

「ブログはオワコン」「ブログで稼げる人は一握り」などインターネット上には沢山のネガティブな意見が見られます。

こういった意見は、間違ってはいません。

実際にブログで稼ぐことのできた過去と、現在はかなりの差があります。

今ブログを始める人の多くは、「稼ぎたい!」という人でしょう。

私は稼ぐことよりも、資産を残すという面を大切にしたいと考えています。

将来、自分のブログを見たときに、「あの時の自分はこういうことを考えていたのか」「こういうことに熱意を持っていたのか」それだけが見れるだけでも十分な資産になるのではないでしょうか?

ブログを始めたばかりは、収益もありません。稼ぐことにばかり執着していると記事を書くモチベーションも無くなってしまいます。

収益を得ることも考えながら、将来の資産を作っていると意識することで無理なく続けていくことができると思います。



ブログだけでなく様々なビジネス・生き方を学べる



様々ビジネスや生き方に触れる機会が増えるという考え方もおすすめです!

ブログを始めてから、行き詰った際や分からないことを調べることが格段に増えました。

そういった調べごとをする中で、今まで触れてこなかったビジネスや生き方に接す機会が増えました。例えば、youtubeでブログ運用を紹介している方が、他のビジネスの紹介をしていたり。外を渡り歩きながらノマドと呼ばれる生き方をしている人も多くいることを知りました。

こういった今まで知らなかったビジネス・生き方を知り、触れるということは今後の自分にとって、非常に大切なものになると思います。




目標に向かって努力する人・仲間とのつながり



ビジネスや生き方以外にも、目標に向かって努力する人や仲間とのつながりもブログを始めて得たものです。

SNSなどを通して、同じような目標や全く違う目標など、様々なことにチャレンジする人とのつながりができます。

そういった人とのつながりから、モチベーションをもらい、さらに努力していく。好循環が生まれます。

一人で黙々と作業をしても、人の反応や周りの意見を知ることはなかなかできません。SNSなどを通して、リアルな反応を得ることができますし、アドバイスをもらうこともできます。

仲間とのつながりができることも非常に大きなメリットです。

周りのブロガーの頑張りに感化されて、自分も頑張って記事を書こうとモチベーションをもらったことは何度もあります。

こういったつながりは、SNSをするだけでも得られると思いますが、自分も目標に向かって努力しているという状況が非常に大切になってきます。

お互いが高めあえる関係性を大切にしていきたいですね。





情報に対するアンテナがはれる



ブログを始めてから、何の記事にしよう?と考える回数は驚くほど多いです。

日々の生活で情報に対するアンテナをはることができるようになりました。

今までだったら、なんとなく見過ごしていた記事やニュースも、これは記事にできそう!これは伸びそう!と注目するようになります。

このアンテナはブログを書くこと以外にも役立ってきます!

私は今まで、情報共有などのSNSにTwitterを使っていました。多くの人が使っているTwitterですが、インフルエンサーと呼ばれる影響力のある人はすでに確立されています。

自分の記事を見てもらうためには、SEOなどの技術はもちろんですが、SNSなどでのファン作りも非常に大切です。

Twitterで有名になることも可能ですが、すでに人気のある人というのが多数存在するので、なかなか容易なことではありません。

また、始めたばかりでは自分の投稿に反応がないという状況も続いたりします。投稿に反応が無いというのは思ったより辛いです。これは反応してくれるだろうというツイートにも反応が無いと続けていく自信を失ってしまうかもしれません。

そんな中である運命的なSNSアプリに出会います…その名も

CTime

CTime(シータイム)と呼ばれる日本発のSNSアプリです。

タイムライン、チャットといったTwitterに似た機能もしっかりとありながら、
大きな違いは投稿に対して反応がとてもあるという点です。

このアプリ、まだまだ人口も少ないため、ユーザー同士のコミュニケーションが非常に密接です。Twitterでなかなか反応がなく寂しい。SNSでインフルエンサーを目指したい!など目標を持っている方には是非お勧めしたいSNSアプリになっています。

CTimeについて詳しく紹介した記事もありますのでチェックしてみてください!



このように、今までは知らなかった情報を得ることができるのも、メリットになります。



さいごに



いかがでしたでしょうか?

ブログをやってみたいけど成功するの?ブログって稼げるの?と気になる方は多いでしょうが、それだけでは長続きしないのが現状です。

収益以外のメリットをしっかりと意識することで、継続して取り組むことができると思います。

少しでも参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!

ライフスタイルカテゴリの最新記事