新社会人が投機的な仮想通貨バブルで大損失を経験した話【失敗から学ぶ】

新社会人が投機的な仮想通貨バブルで大損失を経験した話【失敗から学ぶ】

投資をする人の多くは「お金を増やしたい」と思って始めると思います。

今回は新社会人の私が、当時盛り上がっていた投機的な仮想通貨バブルで大損失を経験した話を元に

なぜ失敗したのか振り返って行こうと思います。

同じ失敗をしたり大きな損失をする方が1人でも減るようになればと思い記事にしました


なぜ新社会人が投機的な仮想通貨バブルで大損失を経験したのか?



2017年に大きな盛り上がりを見せた仮想通貨バブルですが、その波に乗ろうとした人はとても多かったと思います。

私もその波に乗ろうとした1人です

そして大損失を経験することになります

今考えてみると、原因は沢山あってどれも失敗して当然だと思えるものです。

当時はそんな事に気がつかず、投機の危険性もよく考えずに「これでお金持ちになれるんだ」と信じていました

そんな失敗の原因を1つづつ上げていこうと思います


仮想通貨バブルで少額資金で一攫千金を夢見た結果は大損失



仮想通貨に投資をしようと思った理由の一つは、

少額資金で一攫千金できる

という考えでした。

当時の仮想通貨は驚異的な値上がりをしていて、2倍3倍は当たり前。

アルトコインと呼ばれる日本の取引所では扱われないマイナーな仮想通貨であれば100倍などもザラにありました。

その圧倒的なパワーに目がくらみ、少額資金の自分でも当たれば一攫千金のチャンスがある!と短絡的な思考になっていました。

バブルの時期は値上がり傾向で、億り人と言われる一発当てた人も少なくありませんでした。

少額資金で一攫千金という、甘い考えでロクに思考しなかった結果、大損失しました…。


投資・投機についての知識が無いのに仮想通貨へ投資して大損失



当時の私は働き出してあまり日が経っておらず、お金の知識も全くありませんでした。

投資の経験も無く、知識も全くないような状況でした。

「投資なんてギャンブルみたいなもので、当たるか当たらないかでしょ?」そう思っていました。

実際の投資家は、しっかりと知識をつけ経験を積み、計画立てて投資をしています。

そして、数%という利率で投資をしています。

私はそういった事も知らないまま、運が良ければ当てられると思い、知識がないまま仮想通貨に投資をし、大損失を経験しました。

投資には勉強が必ず必要なものだと私は感じています。

そして、投資と投機の違いについてもよく理解していなかったのです


貯金ができて気が大きくなった結果の大損失



当時の私は、ある程度貯金をしながら生活を送っていました。

毎月の給料からコツコツと貯金し、一定金額が貯まっていました。

この状況が良くも悪くも、大損失につながりました。

貯金が貯まったことで、気が大きくなってしまったのです。

もしも、貯金があまりない状況であれば投資に回してはいなかったと思います。(仮想通貨は投資というより投機です…)

「これだけのお金があるから、当たれば一攫千金できる」と考えてしまったのです。

実際には生活防衛資金(仕事等を仮にやめたとしても、最低限の生活が送れる貯金)という一定金額の貯金は必要だと思います。

しかし、このお金は何かあったときのために使うお金であり、基本的には使わずに取っておくものです。

私はそういった考えもなく、貯金が貯まったから使ってもいいやと安易に仮想通貨を買って大損失しました。

投資をするなら余剰資金で

多くの方が言っている言葉ですが、本当にこれにつきます。

生活に必要なお金や万が一のためのお金を使ってまで投資はするものではありません。

生活防衛資金は貯めた後は無いものとして考えなければ、気が大きくなって無駄にしてしまいます。


感情に左右されて大損失



投資をしていく上で、感情のコントロールというのはとても大切になってきます。

価値が上がっているときは、もっと上がるんじゃ無いかと思って買いたくなります。

価値が下がると、これ以上下がったら損をしてしまうと思い、売りたくなります。

しかし感情に任せてしまうと、高値掴みや安売りなど損をしてしまう可能性が高くなります。

実際に私は上がっている途中に買い、後は下がっていくだけという状況を経験しました…。

感情に囚われず、「この金額になったら買って、この金額になったら売る」というルールを設けることが大切になります。

また、余剰資金で行うことで気持ちにゆとりができ、最適な判断をすることができます。


仮想通貨に限らず投資で損失をしないために



いかがでしたでしょうか?

以上が私が仮想通貨バブルで大損失をした、過去と原因になります。(もっと細かい原因はいくらでもあると思いますが…)

おさらいのため、投資で大損失をしないために失敗から学んだことは、

少額投資で一攫千金という甘い考えを捨てる

投資についての知識をしっかりとつける

最低限の貯金をしただけで、気を大きくしない(生活防衛資金に手をつけない)

感情に左右されない

以上の点は最低でも抑えていく必要があります。

同じような失敗をする投資初心者が減れば幸いです。

その他、お金にまつわる記事も書いていますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

一日一食で超節約生活!?手取りの7割を貯金するyoutuber倹者の流儀に迫る

見るだけでポジティブな生き方にAKIOBLOG【筋トレ副業youtuber】

ご覧いただきありがとうございました!

ライフスタイルカテゴリの最新記事