ソロキャンプ大好きな そらねこ です!
キャンプの時に持っていくランタン選びって意外と迷いませんか?
ランタンと言っても、
燃料等の種類によって ガソリンランタン・ガスランタン・電池式ランタン・キャンドルランタン など沢山の種類があります。
それぞれ特徴がありますが、ソロキャンプをする際にまずオススメしたいのは、
電池式ランタン(LEDランタン)です!!
今回は、なぜLEDランタンが良いのかかという理由と、
おすすめの安いLEDランタンを紹介していこうと思います!
なぜソロキャンプにLEDランタンをオススメするのか?
ソロキャンプにLEDランタンをオススメする理由はざっと3つあります
軽量コンパクトなLEDランタンはソロキャンプ向け
LEDランタンは、ガソリンランタンやガスランタンに比べると非常に軽量コンパクトです。
ガソリンランタンは燃料となるガソリンを注油する必要があります。
ガスランタンはガスボンベを付けなければ使用することができません。
LEDランタンは電池式や充電式といったタイプが多いですが、どちらも非常に軽量です。
また、ガソリンランタンやガスランタンは大きく場所を取るのに比べて、LEDランタンであればもともと小型であったり、収縮性がありコンパクトになります。
ファミリーキャンプやグループキャンプに比べて荷物を少なくしなければならないソロキャンプ。
軽量コンパクトなギアを選ぶのは非常に有効だと思います!
LEDランタンは使い方が幅広い
LEDランタンの魅力というのは使い方の幅広さにもあります。
例えば、LEDランタンの中には充電式のランタンというのも多いです。
充電式ランタンというのは電池を必要とせず、充電可能なランタンですが、
こちらのタイプではモバイルバッテリーに似た機能を持っていることが多いです。
キャンプをしていると携帯やスマホの充電が心配になる方も多いのではないでしょうか?
そんなときに、充電式ランタンと携帯やスマホをつなぐことで充電をすることができます!
モバイルバッテリーを別で持っていく必要もなくなるので非常に便利ですよね!
充電機能以外にも、燃料を利用するランタンは火がついているのでテント内には持って入れません。
テント内は非常に火が付きやすく危険であるため、どのメーカーも火器の使用を禁止しています。
LEDランタンであれば火器を利用していないので、安心してテント内に持ち込むことができます。
メインでガスランタンやガソリンランタンを使っている人でも、一つはLEDランタンを持っておきたいですよね!
ソロキャンプではそれほど光量を必要としない
ソロキャンプというのは、ファミリーキャンプやグループキャンプに比べて光量を必要としません。
人数は自分ひとりなので、照らす必要のある個所は少ないですし、照らす面積も少ないです。
ガソリンランタンやガスランタンはモデルにもよりますが、パワーが強く広い箇所を照らすことができます。
ソロキャンプの場合、それがかえって明るすぎるという状況になってしまう可能性があります。
せっかく自然の中で過ごすので、暗すぎるのはNGですが必要最低限の照明にするというのがオススメです!
そういった意味でもパワーの小さいLEDランタンが良いです。
ボタンを押すことで光量を調整したり、寒色と暖色を切り替えることもできるので非常に便利です。
ソロキャンプにオススメの安いLEDランタン5選
BRISIE LEDランタン
USB充電式のLEDランタンです。
モバイルバッテリーとして、携帯やスマホの充電もできるので安心です!
防水・防塵なので、天候の変化があるアウトドアシーンでは非常に心強い味方です。
キャンプをしていて意外と気になるのが、ランタンの設置場所です。
荷物に制限があるので、ランタンポールはなるべく使いたくないと思う方も多いのではないでしょうか?
こちらのLEDランタンは吊り下げフックがついていたり、マグネットも付いているので、いろいろなところに設置できるので非常に便利です!
本体重量僅か186gのコンパクトな設計なので、ポケットに入れても邪魔になりません!
似たようなタイプは非常に多いですが、そこまで差はないと思うので、デザインやレビューで選ぶのも良いかもしれません。
GENTOS(ジェントス)LEDランタン
日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカーのGENTOS(ジェントス)のLEDランタンです。
こちらは電池式で単三乾電池を6本使うので、そこまで軽いというわけではありません。
その代わり点灯タイプが、
Hi(白色)/14時間 Hi(昼白色)/24時間 Hi(暖色)/28時間 Low(白色)/110時間Low(昼白色)/140時間 Low(暖色)/150時間 キャンドルモード/90時間
と非常に多く、点灯可能な時間も非常に長くなっています。
寒色と暖色の切り替えや、出力の調整ができるのでどんなシーンでも利用しやすく便利です!
Hiにするとかなり光量の確保ができるので、光の必要な時とあまり必要でないときを使い分けると良いでしょう。
キャンドルモードは、炎のように光量がランダムに変化するのでリラックスできます。
本体上のハンドルだけでなく、下の部分にもフックがついているので逆さに吊るして使用することもできます。
ちなみに、大人気アニメのゆるキャン△で志摩リンが使っているランタンもこちらのモデルとのうわさがあります!
DOD(ディーオーディー)LEDソーラーポップアップランタン
独自ののデザインやアイテムで人気のある、DOD(ディーオーディー)のLEDランタンです!
ネーミングにもある通り、ポップアップ構造なので非常にコンパクトになります。
ホヤとボタン部分は蓄光なので、消灯後に「あっあれはどこだっけ?」となったときにも探しやすいので便利ですね!
乾電池での発光はもちろん。ソーラー充電機能、USB充電機能も備えているので電池切れには困らないのも魅力。
ハイパワーモード(白色) ノーマルモード(暖色) 常夜灯(暖色) ゆらぎモード(暖色) と4つのモードにも切り替えられるので、シーンによっての使い分けもできます。
キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN) ソーラーランタン
お次は、ソーラー充電専用のLEDランタンです!
日光等での充電の必要がありますが、直射日光約6時間でフル充電可能で、
明るさ強→約10時間 明るさ弱→約13時間 と、
キャンプ場について外に置いておくだけで、しっかり長時間利用可能です!
重量はなんと、57g
今回ご紹介しているLEDランタンの中でも圧倒的に軽量です!
畳むと厚さも1cmに収納可能。カバンの隙間にスッと入れられるコンパクトさです。
プロも利用する本格仕様なので、キャンプなどのアウトドアはもちろん、
日常生活のインテリア・非常時の防災備品 など幅広く利用することができます!
防水・防塵仕様でありながら、丈夫な素材と縫製なので壊れにくいという点にも注目です。
Coleman(コールマン)クアッドマルチパネルランタン
今回紹介するLEDランタンの中では、1番大きく値段も高い Coleman(コールマン)クアッドマルチパネルランタン ですが、
これ1台あればソロキャンプはもちろん、ファミリーキャンプやグループキャンプにも十分といった機能を持っています!
最大約800ルーメンの明るさがあるので、屋内・屋外問わず広範囲を照らしてくれます!。
大きな特徴である4つに分割する発光パネルは非常に便利です!
炊事場での洗いもの・トイレに行く際・テントの中 など状況に応じて使い分けることができます。
USBポートから携帯やスマホの充電もできます!
ソロキャンプ以外にも、複数人スタイルのキャンプを行う人や防災時の備えとしても利用したいという方に非常にオススメしたいLEDランタンです!
LEDランタンで軽量コンパクトなソロキャンプを!
いかがでしたでしょうか?
LEDランタンといっても、様々なモデルがありますね。
自分のキャンプスタイルや重視するメリットを考えながら選んでみるのが大切です!
今回は紹介しませんでしたが、ガソリンランタンやガスランタンにも沢山の魅力がありますのでまたの機会にご紹介しようと思います。
その他キャンプ関係の記事も書いていますので、是非チェックしてみてください!