初めまして!キャンプにどハマりしているそらねこと申します。
昨年くらいからキャンプを始め、ソロキャンプ を含め10回程度しましたが、まだまだ奥が深いなぁと感じる今日この頃です。
さて、ソロキャンプという言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが、どんなイメージをお持ちでしょう?
私が、同僚や友人に聞いてみたところ「何が楽しくて1人で行くの?」「寂しくない?」など、かなり否定的なイメージが多く、挙句には「病んでるの?」と言われる始末。
ブログをお読みの方の中にも同じようなイメージを持っている方は多いでしょう。
そんな方にこそオススメしたいソロキャンプの魅力について、語っていこうと思います。
ソロキャンプに魅力を感じた出来事
元々、筆者はインドア派でゲームとアニメを愛し、休日には朝から夜までアニメを見ながらゲームに興じる生活を送っていました。
そんな私がある時、電撃的な出会いをします。
それが……
アニメ ゆるキャン△
ゆるキャン△を知らない方に簡単に説明しますと、
山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描いた作品です。
ゆるキャン△の魅力は下記の記事で紹介していますが、とっても魅力的でキャンプ欲がかき立てられました!
構成もとても上手で、まさに「キャンプをしてみたい!」「アウトドアって良いな!」となるような作品でした。
そして、何より大切なのがこの作品でソロキャンプの魅力が沢山登場していたことです。
ソロキャンプのすばらしい魅力3点!
本題のソロキャンプの魅力について私の考えを3つほど紹介したいと思います!
ソロキャンプは食うも寝るも自分の勝手なのが魅力
当然かもしれませんが、意外に重要なことです。
誰かと一緒にいる事は楽しさもありますが、相手の事を考えたり、相手に配慮しないといけない事があります。
例えば、自分はお腹が空いているが一緒にいる人がお腹が空いていないと言えば我慢したり、夕食を遅くし、間食したりしますよね?
周りがボードゲームで盛り上がっている時に実は寝たいけど、空気を読んで続けたりしないですか?
「いや、自分はそんな事気にせずにしたい事をするよ」という人はいいですが、多くの方が周りの事を気にすると思います。
しかし、ソロキャンプであれば周りに気を使わずに昼からお酒を飲むもよし、夜中まで本を読むもよし。
はたまた、明日に備えて早めに寝る事だってできます。
自分の生活サイクルやルーティンを大事にしたい人にとってソロでのキャンプはとても魅力だと思います。
ソロキャンプに日程調整なんて必要ないのが魅力
複数人でキャンプへ行くとなると、避けて通れないのが日程調整。
働いていると尚更日程が合わず、やっと行けるのは1ヶ月後だったりします。 集合時間も決めて、各自が準備をして、さあ当日!
えっ雨… なんて事もざらにあります。 こんな煩わしさもソロキャンプならありません。
朝起きて、今日はキャンプに行きたいなと思ったら行けばいいし、天気が悪ければ次の日にする事もできます。
早朝からでも、夜中からでも行けるなんてワクワクしませんか?
準備だって自分のものだけで済むので簡単です。
私は複数人でキャンプへ行く事もありますが、キャンプを普段しない人と行くときはとても苦労します。
人数分の方道具を揃えたり、足りないものはレンタルできるキャンプ場を選び、レンタルするようにしていますが、計画を立てたりするのが好きではないので疲れてしまいます。
フットワークの軽さもソロキャンプの魅力だと思います。
ソロキャンプは自分自身の成長につながるのが魅力
グループでキャンプに行くと、慣れている人や経験のある人が率先して設営などを行うと思います。
火起こしなども経験のある人が行うことが多いので、慣れていない人はなかなか技術を身につける事が出来ません。
一方、ソロキャンプでは全てのことを自分で行わないといけません。
キャンプは楽しいことだけではなく、危険も伴うものだと考えていますが、自分の安全は自分で守るようになります。
また、上手くいかなかった事を次に繋げる事もできます。
人との出会いも強みであると考えます。
グループでいると仲間内で完結してしまうことが多いですが、キャンプには意外とソロキャンプをされている方がいます。
そんな方と話すのは同じくソロキャンプをしている方が話しかけやすいと思います。
意外な出会いや、新たな発見が生まれやすいのもソロキャンプの魅力だと思います。
インドア派にこそオススメなソロキャンプ の魅力
自分はインドア派ですが、キャンプが好きです。
そんなインドア派だからこそ、同じインドア派の方にソロキャンプをオススメしたいと思います。
読書が好きな方や、アニメが好きな方、インドアにも色々な種類がありますが、そういった趣味を外でやる楽しさを感じて欲しいというのが、ソロキャンプをおすすめする理由です。
読書をするにしても、家の机で読むのと外でハンモックに揺られながら読むのでは違った気分になると思います。
どちらが良いといった話ではなく、同じ行為でもする場所によって楽しさが変わるという事を知っていただきたいのです。
私がアニメを通して、キャンプに興味を持ったように、キャンプを通して興味を持った事も沢山あります。
そんな風にこの記事を読んでくれた方が沢山の事に興味を持ってくれると嬉しいです。
魅力いっぱいのソロキャンプ
ソロキャンプの魅力を長々と語ってきました。
グループでのキャンプを否定するつもりもありませんし、楽しみ方は人それぞれです。
もし「ソロキャンプ?寂しくない?」と思ってた方の1人でも興味を持っていただけたら幸いです。
こちらのブログではキャンプ系の記事もアップしているので、是非チェックしてみてください!